ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

侮蔑の嘲笑の評価

 

2コストスペル 相手のフォロワー1体に3ダメージ。

【エンハンス 4】その後、お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。

f:id:michita_sv:20181223132713j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 サラマンダーブレスのスタン落ち以降ドラゴンになかった2コスト3点スペルが追加されました。エンハンス4で全体1点AoEが発動し、フェアリー等の一掃や味方の侮蔑シナジーの発動に使うことができます。

 

 2コスト3点の時点で構築採用には合格点です。エンハンスは1点AoEによって相手の小粒を焼きながら4点ダメージで相手の中型を倒せるので使いやすい軽量除去だといえるでしょう。

少し気になるのはエンハンスコストが4と元コストに比べて軽すぎるため、4コストで嘲笑→嘲笑や嘲笑→銀氷で相手の大型フォロワーを倒す動きができないことです。また侮蔑シナジーを起動するには1コストの炎爪のほうが使いやすいでしょう。

 

 ドラゴンは1コストの炎爪や新弾で追加される力の鍛造など強力な軽量除去を持つクラスになりました。その中でこのカードはエンハンスを活かせる環境になれば採用が検討されるカードになると考えています。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにBです。