ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

射殺す輝きの評価

 

4コストスペル ダメージを受けている自分のフォロワーすべての体力を上限まで回復。

相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「回復した体力の合計」である。

f:id:michita_sv:20181224094408j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…A

 

 

 自分のフォロワー回復と、それをトリガーとしたAoEがセットになったスペルです。回復量がそのままダメージ量になるため、4コストのAoEとしては破格のダメージを出すことのできるポテンシャルがあります。

 

 効果を発動させるには、盤面にフォロワーを残すか進化権を用いてトレード→射殺す輝きで回復+AoEという動きになりそうです。トレード以外の手段で自陣フォロワーの体力を減らす手段は少ないため、能動的にAoEを撃つには進化権が必要になることが多いと考えられます。

しかし進化権を切るのであればその時点で相手フォロワーのうち少なくとも一体は処理できているので、そこからさらにAoEを撃たなければならない状況が頻発するとは考えにくいです。相手にフォロワー展開させている間にアミュレットを設置して、アミュレットから出てきたフォロワーを進化→射殺す輝きで一掃という展開が理想ですが、低攻撃力の軽量守護一枚で破綻しかねない作戦であるためリスクがあります。

 

 決まれば強力なAoEであることは間違いないですが、進化権がなければ能動的な発動を見込めない点が気になります。現実的には盤面に居座った中型フォロワーを回復しながら発動できる展開は考えられるものの相手依存であることには変わりないでしょう。ハイリスクハイリターンなカードであり、手札で腐る危険性を考えたうえで採用検討するカードになると考えています。ローテーション評価はBです。

アンリミテッドでは獣姫→神鳥→亀から5ターン目大量展開というわかりやすい動きがあり、進化して射殺す輝きを撃てば相手の4ターン目までのフォロワー展開を一掃しつつ盤面の逆転ができます。3/4疾走の神鳥によって進化権が切れた後も最低限の働きができるため、ハイリスクがミドルリスクくらいにはなりそうです。そのため疾走ビショップの除去札として採用検討されるのではないかと考えています。アンリミテッド評価はAです。