ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

侮蔑の狂信者の評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】ランダムな自分の他のフォロワー1体に1ダメージ。ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

f:id:michita_sv:20181224114944j:plain

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 2/2/2の標準スタッツでありながら相手のフォロワーへ1ダメージを与える能力を持っています。その代わりに自陣にも1ダメージを飛ばす効果がついています。

 

 自陣にフォロワーがいないときにプレイすればデメリット無しで1ダメージを飛ばすことができる点がすばらしく、後攻2ターン目から相手の双石の悪魔や簒奪の従者を除去することができます。標準スタッツの軽量フォロワーとしては破格の能力です。

自陣の1ダメージは侮蔑シナジーを起動することができる状況ならむしろメリット能力ですらあります。例えば忌まわしき紫竜の能力で2ドローしながら相手フォロワーを除去できれば2/2/2フォロワーの域を超えたアドバンテージを稼ぐことも可能です。

 

 構築ならシナジー対象が豊富なため自陣ダメージの活かし方に困ることも少ないためデメリットを感じることなく利用できそうです。ドラゴン全体のシナジーの安定につながる重要なフォロワーであると考え、ローテーションアンリミテッドともにS評価とします。