ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

森の巫女・パメラの評価

 

6/4/5 自分のターン終了時、このターン中にカードを4枚以上プレイしていたなら、自分の他のフォロワーすべての攻撃力/体力を2倍にして、この能力を失う。

f:id:michita_sv:20181224142443j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 元々はウィッチのレジェンドだったパメラですが、次元歪曲によってエルフクラスになりました。1コスト重くなってスタッツは変わらず、能力は旧バージョンと同じ倍加バフですが条件がエルフクラスに合わせてプレイ回数になっています。

 

 エルフには0コストまでコストを下げられるうえに守護がついているベイルが存在するため、倍加バフをかけることができれば8/8守護になります。複数体並べばさすがに正攻法での突破は困難でしょう。1コストのイヴ等まで活用すれば充分フィニッシャーになり得ます。

ただパメラ本体が6コストと重いためパメラを出したターンにプレイ回数を稼ぎ、しかもバフ対象となるフォロワーを並べるには工夫が必要です。0コストベイルを1枚作れたとしても効果の発動は8ターン目以降になることがほとんどでしょう。

また0コストのベイルはパメラ以外にも悪用手段が多く、特にユグドラシルの森羅の怒りで他のフォロワーとともに疾走を付与させる使い道のほうがより直接的な勝ち筋に繋がります。返しのターンで対処の余地を与えるパメラは確実性の面で劣ります。

 

 条件を整えたときのパワーは高く、大型守護を出せるので返しのリーサルにも耐性がありますが、他のカードとのコンボが前提の6コストフォロワーであり、メインの勝ち筋に据えるには心もとないです。ローテーション評価はBとします。

アンリミテッドでは0コストで出せる追加の守護としてヴィストが存在しますが、ローテーション以上に早い環境である上にテミスや根源の回帰などの全体除去と相性が悪いため採用は厳しいでしょう。アンリミテッド評価はCです。