ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

禁絶の腕・ニコラの評価

 

2/1/1 【ファンファーレ】このフォロワーの攻撃力が4以上なら、禁絶の一撃1枚を手札に加え、このフォロワーの攻撃力を1にする。

【ラストワード】禁絶の腕・ニコラ1枚を手札に加え、+X/+0する。Xは「破壊される直前の攻撃力の値」である。

f:id:michita_sv:20181225144405j:plain

f:id:michita_sv:20181225144455j:plain

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 2/1/1と素のスタッツは低めですが、人参のごとく何度でも手札に帰ってくるラストワードがついています。復活するたびに攻撃力が上がっていき、攻撃力が4を超えると禁絶の一撃を手札に加えてまた攻撃力1に戻ります。

 

 ネクロマンサークラスにとって何度でもプレイできる軽量フォロワーは非常に相性がよく、ソウルコンバージョンなどの対象としても墓地肥やしとしても便利です。純心の歌い手とアンドレアルフスが同時にスタン落ちするネクロはリソースが課題でしたがこのカードはその問題をぴったり解消してくれます。

また攻撃力4で手に入る禁絶の一撃も強力なフィニッシュ手段です。ニコラを複数回召喚することで自動的に墓地も肥えるためニコラ一枚で能力が完結しています。

アーカスの能力との相性が最高である点も見逃せません。2コストで2体のゴーストを生成しながら手札に戻り、3回プレイするごとに禁絶の一撃が手札に加わります。一度決まってしまえば消滅で妨害されることもなく禁絶の一撃を撃つための墓地を溜めることが可能なので、ゴーストの疾走とバーンスペルによるリーサルを防ぎきることは難しいでしょう。

 

 次環境のネクロのリソース面の問題を一枚で解決できるカードであり、それでいてフィニッシャーにもなりうるフォロワーです。無限リソースを手に入れたことでデッキ全体を前寄せすることも可能になり、より攻撃的なネクロデッキを安定して組む要のカードとなるでしょう。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドではアーカスの採用率が落ちるため優先度はローテーションほどではなさそうですが、無限リソースの2コストフォロワーとして採用できるでしょう。アンリミテッド評価はAです。