ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

スウィート★メドゥーサの評価

 

6/3/3 【ファンファーレ】毒蛇1体を出す。【スペルブースト】+1体

このカードのスペルブーストが7回以上なら、毒蛇ではなくメドゥシアナを1体だけ出す。

f:id:michita_sv:20181225175806j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 魔法少女になったメドゥーサです。(かわいい)

 ファンファーレで1/1の毒蛇を出し、スペルブーストが溜まると出てくる毒蛇の数が増えていきます。盤面が5面なので毒蛇は4体までしか出ませんが、7回以上スペルブーストを溜めると毒蛇の代わりに8/1/7突進必殺3回攻撃のメドゥシアナを召喚できます。

 

 7ブースト未満で毒蛇を並べるなら海底都市王・乙姫よりスタッツが低く、毒蛇トークンがガルミーユ等の1点AoEで吹き飛んでしまうので横並べカードとしての価値はあまり高くありません。メドゥシアナを出せる段階までブーストを進められるデッキでの採用が主になるでしょう。

メドゥシアナは相手フォロワーを3体倒すことができるため疑似的なAoEとして使うことができるでしょう。メドゥーサ自身を進化すれば4面処理まで可能であり、スペルウィッチで使えるカードとしては優秀な除去性能を誇ります。

しかしメドゥシアナは体力が7しかなく中型フォロワーを叩くと3回攻撃する前に体力が尽きてしまうことがあるため過信はできません。メドゥーサの6コストフォロワーという重さもスペルブーストを軸にするデッキでは問題になりやすいでしょう。

 

 スペルウィッチで6コストカードには真実の宣告も存在し、ブーストを溜めやすいデッキであれば効果に上限のない真実の宣告が優先されるでしょう。メドゥーサはテンポ系のスペルウィッチでの選択肢になると考えています。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。