ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ディアボロス・アギトの評価

 

5/4/2 【突進】

このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。

【ファンファーレ】+0/+Xする。Xは「このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」である。

f:id:michita_sv:20181226135938j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 元のスタッツは低いですが、今までの自傷回数に応じて体力が上がります。突進によって盤面を取りながら破壊耐性により盤面に居座ることができるカードデザインです。

 

 自傷4回以上で標準スタッツを越えます。体力が上がれば突進による盤面奪取もやりやすくなり、破壊耐性があるため確定除去一発で処理されることもありません。ファンファーレと能力が噛み合っている点は高評価です。

ただ自傷ヴァンパイアにはすでにヴァーナレクと闇喰らいの蝙蝠という強烈な自傷シナジーカードが存在しています。自傷軸で組むためには自傷できるカードかドローソースとなるカード以外の枠を極力切り詰めることになるため、その狭い枠にこのカードを採用できるかというとかなり難しいです。ヴァーナレクに比べてコストが重い上に直接的な顔面火力になるわけでもないことを考えると優先度は低いといわざるを得ないでしょう。

 

 1~2枚の採用はデッキの方向性によって充分考えられるパワーを備えていると思いますが、自傷ヴァンパイアの主力ポジションになるには越えなければならない壁が高すぎる節があります。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでは破壊耐性に対応されることも増えるでしょう。アンリミ環境でスーサイド戦術をやる以上より直接的な攻撃手段が求められそうです。アンリミテッド評価はCとします。