ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ソードエンジェル・エフェメラの評価

 

2/3/1 【ファンファーレ】自分の場に他のフォロワーがいないなら、突進を持つ。

【進化時】自分の場に他のフォロワーがいないなら、+2/+2する。

f:id:michita_sv:20181226143506j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 2/3/1の頭でっかちスタッツで、自分の場にフォロワーがいなければ突進を持って疑似的な3点除去として使えます。進化時には同様の条件で+2/+2され、通常のスタッツ上昇と併せて2/7/5になります。

 

 各クラスの通常の3点除去スペルと比べると、突進に条件があり守護を突破できないぶんフォロワーとしてプレイすることができます。ただ3/1は1点除去に弱いスタッツなので2ターン目に置く用途としての価値は高くありません。進化で顔面を叩ければ強力ですが決まるかどうかは対戦相手依存です。

あえてエフェメラを採用する理由として考えられるのはスペルを絞った構築にすることによる確定サーチや、疾走付与できるデッキでの打点要員でしょうか。前者は兵士の誓いロイヤル、後者は森羅の怒りエルフや無謀なる戦ドラゴンが想定できます。

 

 特殊構築におけるコンボパーツ兼除去が主な役割のカードで、普通の構築では突進条件によりやや使いづらいと考えています。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにBです。