ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

唯我の一刀の評価

 

5コストスペル 自分のフォロワーが進化したとき、自分の場のフォロワーが1体なら、このカードのコストを3にする。

相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

f:id:michita_sv:20181226151140j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 基本的にはエクスキューションですが、自分のフォロワーが1体だけ場にある時に進化を切ることでコストが軽減されます。

 

 コスト軽減の条件が比較的ゆるいです。先陣の騎兵等の進化時にトークンが出てくるタイプのフォロワーの場合に条件を満たすのかどうかちょっとわかりませんが、後攻4ターン目の進化で条件達成できることは多いでしょう。

特に無償進化フォロワーであるガルミーユやオクトリスを持つドラゴンロイヤルと相性がよく、進化権が切れた後でもコスト軽減が可能です。それらのフォロワーが(実質)8コスト以下なのでプレイしたターンに確定破壊できる点も冴えています。

またフォロワーだけでなくアミュレットも対象に取れるため特定のデッキに対するメタカードとしても優秀です。今まで後攻から有効な対処をすることが難しかった5コストアミュレットを2コストフォロワー進化+唯我の一刀で有利盤面を作りながら返せるようになります。

 

 使い勝手のいい確定除去であり、対アミュレットデッキ以外でも有効な除去なので多くのデッキで採用検討されることになるでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。