ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アーボリスト・ライラの評価

 

1/1/1 【ファンファーレ】攻撃力4以上の自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。

【エンハンス 4】1体ではなく、(攻撃力にかかわらず)自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

f:id:michita_sv:20181226224732j:plain

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 1コスト1/1の最軽量フォロワーで、ファンファーレで攻撃力4以上の味方フォロワー限定で+1/+1の単体バフをかけることができます。さらにエンハンス4はセージコマンダーと同じ全体+1/+1バフになっています。

 

 1コストのフォロワーでバフをかけられるという性質が森の戦士やホワイトヴァナラと強烈にシナジーします。攻撃力4以上という縛りは一見厳しそうですが、攻撃力2のフォロワーが進化するだけでバフ対象にできるため実際には腐ることは少ないでしょう。

1コストでバフシナジーの起動ができるため森の戦士を採用したコントロールでは必須級であり、エンハンス効果が4ターン目先攻にコンボ条件なしで使える全体バフなのでアグロエルフでも強力です。中盤の進化フォロワーへのバフ、終盤のリーサル打点伸ばしなど1コストのフォロワーでありながら様々な役割を持ちます。

 

 1コストでできる仕事としては最強クラスであり、活かすことのできるシナジーも豊富に存在します。ローテーションのエルフデッキでは採用しない理由がないレベルのパワーカードだと考えています。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドではOTKにこそ採用できないもののアグロエルフの1コストフォロワーとして充分割って入れる性能でしょう。アンリミテッド評価はAです。