ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

進化の導き手・レイナの評価

 

7/6/6 【ファンファーレ】進化していない自分の他のフォロワー1体は「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

f:id:michita_sv:20181226231032j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 ファンファーレで味方フォロワー1体に無償で進化できる効果を付与します。特に進化時効果のないフォロワーが対象であれば+2/+2と突進付与のバフをつける効果だとみてもいいかもしれません。

 

 進化時能力を持つフォロワーを盤面に居座らせて効果発動を狙うというのはさすがに無視が良すぎるでしょう。現実的に狙えるのは三月ウサギのお茶会のラストワードくらいでしょうか。

かといって単なる単体バフではコスト帯が同じニュートラルであるギルネリーゼと被っており、全体バフ潜伏ドレインドローと能力盛り盛りな対抗馬には勝てません。カウントダウンアミュレットから出したフォロワーを動かせるビショップであれば、と考えても同コストのヘクターが厚い壁となります。

 

 構築では7コストのパワーカードに勝つことは難しく、対象がいないときにバニラに成り下がるこのカードは採用が難しいでしょう。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。