ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

鋼鉄の反逆者事前評価:ウィッチ編

 

 ウィッチ編です。

 

 

レジェンドレア

滅拳の魔女・マギサ

f:id:michita_sv:20190327092551j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

2pick評価…B

 

 盤面に土の印があるほど強化されるカードです。土の秘術4が発動すれば6/5疾走+2/2+ランダム3点除去になります。

 

 土の秘術1でクレイゴーレムが出てくるため、3ターン目に単体で5点クロックを立てることができます。ランダム3点まで発動させることができれば最序盤としてはかなりのテンポ得が可能です。中盤以降に土の印が偏れば疾走フォロワーとしてライフを攻めることができるため、序盤から終盤までいつプレイしても活躍できるカードだといえます。

しかしローテーションでは静寂の実験室が落ち、代役となるラビットメイジがマシンエンジェルのはびこる環境で壮絶に弱いため秘術ウィッチの低コスト域でテンポを失わずに土の印を設置することが難しいです。1ターン目くず鉄ができればゲームになりそうですが、魔術の始祖・マナリアを失ったことで終盤のライフプッシュが大きく弱体化していることを考えると秘術ウィッチが復権することは難しそうに思えます。

 

 秘術タッチの構築に採用したとしても、秘術1の効果は序盤でなければ効果が薄く逆に秘術3,4はハイブリッド構築で発動させることが難しいためカードパワーを発揮させることが難しそうです。有効に使える構築が存在しないと考え、ローテーション評価はBとします。

アンリミテッドでは夜の魔術師と同じコスト帯です。マギサは秘術1でのクロック自体は高いものの禁じられた儀式圏内の体力であり、疾走効果も奇術師やレヴィと土の印を食い合うため発動させにくいことが予想されます。そのため3コスト帯の採用選択肢の一つにとどまると考え、アンリミテッド評価もBとします。

2pickでは土の印の消費先に困ることも多いため複数枚消費ができる効果は有用です。ただ金虹枠であることを考えると安定して活躍できる能力でない点はマイナスになります。2pick評価もBです。

 

蒼の反逆者・テトラ

f:id:michita_sv:20190327103743j:plain

f:id:michita_sv:20190327103749j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

2pick評価…B

 

 進化時に再利用可能な火力であるソニック・フォーを手札に加えることができます。自身のpp回復により4ターン目後攻には2面処理できるデザインになっています。

 

 ファンファーレでリペアモードも手札に加えるため、進化殴り後の自身を回復することで高体力で盤面に残すことができます。ソニック・フォーと併せて相手の動きに柔軟に対応できます。実質的に進化時3/3/4スタッツとして動けるためカード単体のスペックは優れています。

しかしソニックフォーの再利用能力をどの程度誘発できるかというと怪しいものがあります。ソニックフォー自体が機械スペルとはいえ、1ターンに機械カードを4枚プレイする必要があり、メカゴブリンやテトラなどの複数枚分になれるカードを考慮に入れても何度も使いまわすのは容易ではありません。そもそもテトラに一回進化を切らなければいけないという条件があるため

そしてソニック・フォー再利用の恩恵自体も物足りないです。1コスト2点スペルはフォロワーに撃っても高効率のスペルではないですし、フェイスに撃てるとはいえリーサルまでには相当時間がかかります。1コストスペルということでスペルブーストと絡めたいところですが、機械カード自体はフォロワーの方が多い点が気になります。2点ダメージを積み重ねることでゆっくりと時間をかけてアドバンテージを回収するデザインは、ローテーションだとしてもやや悠長です。

 

 テトラ本体は無難に優秀な能力であり、ソニック・フォーの運用が難しくても機械ウィッチには確定で採用されてくるフォロワーだとは考えています。新弾pvの目玉だけにもう少しキーカード足りえる能力であればよかったのですが。ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドのスペルウィッチで採用するには重いカードです。攻撃時pp回復が付いているとはいえ4コストで1ブーストはマーリンやルーニィと同等であり、デッキが掘れるわけでもフィニッシュ手段を釣れるわけでもないため優先度は低いでしょう。アンリミテッド評価はCです。

2pickでは新弾ボーナスで取りやすくなっているとはいえソニックフォーの使い回しは運が良くても1回が限度でしょう。進化権フォロワーとしてそこそこ強いとはいえウィッチにはエレノアやラブリー☆モニカがいるので特別優秀でもありません。2pick評価はBとします。

 

ゴールドレア

1,2,マジック!

f:id:michita_sv:20190327112014j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

2pick評価…D

 

 フォロワーだろうとアミュレットだろうと問答無用でサミーに変身させます。

f:id:michita_sv:20190327112748j:plain

コワイ!

 たった2コストでどんなものでも対処できると言えば聞こえはいいですが、盤面に4コスト相当のサイズである3/4のサミーが居残ります。他のスペルで3/4を倒しているようでは本末転倒甚だしいですし、さすがに無視できるサイズでもありません。

堕天がローテ落ちするため熾天使や黒の章のような破壊除去の利かないアミュレットに対してはローテーション唯一の対抗手段ではありますが、それ以外のどんなフォロワー・アミュレットに対して撃っても基本的にアド損します。フォロワーならウインドブラストで大型でも処理できますし、アミュレットを破壊したいなら汎用性のある熾天使の剣が優先されるでしょう。

 

 範囲の狭すぎるメタカードということで、よほどのことが無い限り採用は難しいと考えています。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。

2pickでもかなり苦しいカードです。2pickウィッチが大型への回答が薄いデッキとはいえ、大型に殴られるか3/4に殴られるかの2択になるだけなことが多いでしょう。少なくとも金虹枠で取るのは御免被りたいところです。2pick評価もDとします。

 

機械魔導のゴーレム

f:id:michita_sv:20190327114245j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

2pick評価…A

 

 3/3/2スタッツで、機械カードをトリガーとしたランダムダメージ効果を持っています。進化時にリペアモードを入手でき、自力で能力を起動することも可能です。

 

 機械版3コスト簒奪の使徒といえる効果であり、非常に高い盤面処理能力を持ちます。リペアモードやソニック・フォーなどで誘発できれば簒奪の使徒以上に誘発回数を稼ぐことも可能でしょう。原初の竜使いのように自分のフォロワーを展開しながら相手フォロワーを減らすことができる点も強く、盤面で勝負するデッキ全般に対して強いカードです。

 

 シンプルながら強力なフォロワーであり、機械ウィッチの主力となるカードでしょう。機械ウィッチは盤面処理もドローもあるだけにフィニッシュ手段が確立できるかどうかが大きな課題となりそうです。ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドではローテ以上のシナジーがないため苦しいです。評価はCとします。

2pickでは単体でも進化二面処理が可能で、機械シナジーを使えれば大きなテンポを取ることができます。低コストの機械カードのpick状況が良ければかなり優先されるカードになりそうです。2pick評価はAとします。

 

シルバーレア

ウィズダム・コア

f:id:michita_sv:20190327134207j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価...B

 

 ウィッチのコアは知恵の光2枚+pp回復です。

 

 単純に考えても3コスト2ドロー2ブーストで精神統一よりも高効率ですが、このカードの特に強い点はppを進化ターンに持ち越しできる点です。発動したターンは2pp多く使えるためスペルブーストによるコスト軽減カードでビッグターンを作りやすく、相手の盤面処理速度を超える動きを押し付けやすくなります。

また真実の絶傑・ライオなどの高コストフォロワーとの相性が良く、6ターン目に設置したウィズダム・コアを7ターン目にライオ進化で起動することによって狙われやすかったライオの隙を軽減できるとともに7ターン目に知恵の光から握撃や狂信者を引き入れる動きが可能になりました。

 

 進化権が切れた後に弱いというコア共通の弱点はあるものの、ウィッチであれば構築である程度カバーが可能です。大ぶりな動きを余儀なくされていたローテーションのスペルウィッチの弱点をカバーできるパーツであると考え、ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドでは3設置から4マジックオウルの後に4ppも使えるためかなり理不尽な動きの起点となりえます。進化権が切れた後の腐り方がローテの比ではないのは怖いですが、ドロシーの早期着地などのテンポスイングを従来より速いターンで決めることができるメリットは捨てがたいでしょう。アンリミテッド評価もAとします。

(余談ですがアンリミテッドウィッチの自動進化フォロワーといえば呼び覚まされし禁忌がありますが、手札9枚をトリガーとして自動進化するためウィズダム・コアから入手できる知恵の光が燃えてしまうためアンチシナジーになっています。)

2pickでは盤面に干渉できないコアなので微妙なところです。リソース補充としては少ない隙で2ドローできるため強いですが、やはり進化権が切れた後が気になります。2pick評価はBとします。

 

機械生命体

f:id:michita_sv:20190327141407p:plain

自分が他の機械・カードをプレイするたび、カードを1枚引く。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

2pick評価…B

 

 機械カードを使うたびに1ドローする効果が付いている2/3/1です。この手の効果持ちとしては破格の低コストです。

 

 本体が2コストなので1コストのリペアモードやソニックフォーと絡めてカードを引くことができ、複数枚の機械生命体を設置して大量ドローすることも可能でしょう。2/3/1スタッツのためマシンエンジェルに弱く、2ターン目のフォロワーとしてカウントできないのは残念ですが、ドローソースとしては非常に優秀です。

 

 機械ウィッチは優秀なパーツが揃っているため、機械生命体で得たハンドアドバンテージを勝ち筋に繋げる方法が確立すれば一気に化けそうな予感がします。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドではやはり機械カードのプールが問題になります。突然知恵の光が機械属性になったりしないですかね?アンリミテッド評価はCです。

2pickでは2/3/1をどの程度評価するかが問題です。ウィッチは2コストフォロワーが潤沢なクラスでもないので、ドロー効果にも期待して1枚程度なら取ってよさそうな気はします。2pick評価はBです。

 

マナリアリーダー・ハンナ

f:id:michita_sv:20190327151026p:plain

【ファンファーレ】マナリアの知識1枚を手札に加える。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

2pick評価…A

 

 ローテ落ちするマナリアの知識を手札に加えることができます。

 

 マナリアの知識というカード自体は当然強いですが、5コストフォロワーのオマケとしてほしいカードではありません。ハンナ1枚で見ると8コスト使って3枚分のマナリアブーストで、回数はともかく効率はさほどよくないです。

 

 マナリアの知識が消えることでマナリアウィッチ自体も下火になることが予想されるため、このカードも立ち位置が厳しいでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCです。

2pickでは5/4/5+リソース補充なので悪くない性能です。マナリアブーストとスペルブーストを補完してくれるためpick向きの性能だと言えます。2pick評価はAです。

 

ブロンズレア

マジックソードガール

f:id:michita_sv:20190327153848p:plain

アクセラレート:1】土の魔片1つを出す。

【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー2体にそれぞれ3ダメージ。

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

2pick評価…C

 

 8コストで何か書いてますが、基本的には実験開始です。

 

 単なる土印の供給であればくず鉄の錬成でいいので、秘術とスペル軸のハイブリット構築をしたいときに採用されるカードです。現状タッチしてまで採用したい秘術カードがあるかは疑問ですが、1コストスペルというだけである程度の使いではあると考え、ローテーション評価をBとします。

アンリミテッドでの実験開始との優越は微妙ですが、未来視の魔女に引っかからない代わりにコールチェインに引っかかるためデッキの他の採用カードとの相談になりそうではあります。8コスト以上ある時にターンの最初に撃てない点はマイナスですが、超越を絡めたリーサル状況でフォロワーとして出せる状況も無くはなさそうです。アンリミテッド評価はBとします。

2pickでの8/4/4のファンファーレは状況次第で刺さるとはいえ、大振りすぎてわかっている相手にはケアされそうな能力です(逆に言うとウィッチ対面ではケア必須です)。本体のサイズが小さい点もマイナスといえます。逆に実験開始の効果は軽すぎてカード一枚分の働きをできないことが多いでしょう。2pick評価はCです。

 

カニカルソーサラー

f:id:michita_sv:20190327160333p:plain

【ファンファーレ】 自分の他の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

2pick評価…A

 

 機械版の天輪のゴーレムです。さすがに4/4/3は許されなかったようですね。

 

 4コストの火力付きフォロワーでフェイスにも飛ばせるというのはかなり強力な効果ですが、鉄弓の射手あたりと違って条件を満たせないとただの4/3/3バニラに成り下がります。とはいえウィッチはドローカードも多く、特に機械ウィッチには機械生命体がいるので手札条件はある程度何とかなりそうではあります。

 

 ウィッチの機械シナジーカードはゴールド、シルバー、ブロンズと質の高いカードが揃ってるため、明確に勝ち筋に繋げられるようなデッキが組めればTier上位も狙えそうです。ローテーション評価はAとします。

アンリミテッド評価はCです。機械なので。

2pickでは条件を満たせないとかなりしょっぱいとはいえ、複数枚pickすればその分発動確率も上がるため、特にpick序盤であればガンガン取りたいところでしょう。このカードがあるためウィッチ全体の機械カード自体の評価も高くなりそうです。2pick評価はAとします。

 

マナリアリッチボーイ・シラティ

f:id:michita_sv:20190327162514p:plain

 

f:id:michita_sv:20190327162542p:plain

【ファンファーレ】マナリアの執事・ケイマン1枚を手札に加える。

 

※ケイマン:【ファンファーレ】自分のリーダーを2回復。

【進化後】【必殺】

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…A

2pick評価…A

 

 2/2/1+2/1/3でマナリアカウントを2回稼げるフォロワーです。

 

 ローテーションではマナリアの知識のスタン落ちによってマナリアデッキ自体の存続が危ぶまれていますが、アンリミテッドではフォロワー中心でデッキを組んでアンの大魔法をオズのコスト軽減からプレイすることで早期バーストを狙うデッキが存在します。ケイマンのリーダー回復がアグロに強く、必殺で盤面を固めることもできるこのカードはなかなか噛み合っているといえるでしょう。

 

 本体の体力1のみ不満ですが、2コストフォロワーとしては強力なカード生成効果であり、マナリアデッキのやりたいこととも合致しています。マナリアウィッチの有力な新戦力と考えローテーション評価はB、アンリミテッド評価はAです。

2pickの2コストフォロワーとしては非常に強力です。ケイマンの必殺効果がpickでは相心強く、後4の選択肢としても視野に入るため複数枚pickしても腐りにくいでしょう。2pick評価はAです。

 

ゴーレムの暴走

f:id:michita_sv:20190327164148p:plain

クレイゴーレム2体を出す。
相手のフォロワー1体に「自分の場のクレイゴーレムの数」と同じダメージ。
【土の秘術】 自分のクレイゴーレムすべてを+1/+1する。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

2pick評価…A

 

 5コストの除去と展開の抱き合わせカードです。クレイゴーレムシナジーがついています。

 

 さすがにシナジーの対象狭すぎません?といいたくなります。静寂の実験室はローテ落ちしましたし、オリハルコンゴーレムによる召喚は運次第です。名前に「ゴーレム」と付くフォロワーとか、せめてガーディアンゴーレムとジャンクゴーレムくらいまで含めてくれれば組みようはありそうなんですけど。

とはいえ性能自体は単体で2点除去+2/2が2体と意外と悪くありません。進化権無しで盤面に差し引き3体分の差をつけられるのであれば5コストの仕事は果たしているといえます。ただ除去の打点が2点と低く、5コストと重いスペルでありながら進化後フォロワーを倒せない状況が考えられるのは辛いところです。

 

 真理の発見あたりとシナジーさせるクレイゴーレム軸秘術のようなデッキが狙えますが、さすがに構築級では厳しいと考え、ローテーション評価はBとします。

アンリミテッドではオズからのコスト踏み倒しカードの選択肢になります。守護が付いていないのはネックですが秘術が絡めば除去と展開を同時にこなせるカードとして大召喚や双璧の召喚との入れ替え枠になりそうです。アンリミテッド評価もBとします。

2pickではテンポを取れる5コストということで使いやすいでしょう。評価はAです。