ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

生命の量産の評価

 

0コストスペル 手札のアーティファクト・カード1枚のコストを-1する。そのアーティファクト・カードと同名のカード3枚をデッキに加える。

 

評価…S

 

 シャドウバース初めての元のコストが0コストのスペルです。効果はアーティファクトカード限定の1コスト軽減と、デッキへのアーティファクトカード追加です。手元にアーティファクトカードがないとそもそも撃つことができないスペルである点は注意しましょう。

使用したターン限定とはいえ元からコスト対効果の高いアーティファクトカードをコスト軽減できるのでテンポをとりやすいです。こういったカードは手札消費が気になりますが、ドロー効果の多くデウスエクスマキナまであるアーティファクトネメシスならあまり気にならないでしょう。0コスト3点除去や4コスト4点疾走はわかりやすく強いです。更にコスト軽減したアーティファクトカードをデッキに埋めることができます。レディアンアーティファクトを埋めればその後のドローでのトップリーサル手段が増えますし、他のアーティファクトでもアナライズアーティファクト以外なら悪くなさそうです。

それらは素直な運用方法ですが、デッキに埋まるカードが3枚なので0コストで共鳴状態に入ることができる点も面白いです。コストの大きな共鳴カードは出したいターンに調整することが難しいので連続使用が難しい問題がありましたが、このカードはそれを解消してくれます。共鳴効果をより自由に発動しやすくなるのでデッキの安定にも貢献します。

 

 結論として、コスト軽減、デッキへのアーティファクト埋め込み、共鳴効果の調整と、0コストのスペルにもかかわらずできる働きが非常に多彩なカードであり、アーティファクトを使うデッキであればまずデッキインされるカードだと考えています。特にコスト軽減と共鳴調整によるテンポブーストが強く、ネメシスのデッキ構築における重要カードの一つとなりそうです。評価はSとします。