ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

異界転送の評価

 

5コストスペル 相手のフォロワー1体を消滅させる。
アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

評価…A

 

 他のクラスにもよくある5コスト単体除去ですが、効果が全体的に強くなっています。消滅効果になっているのでラストワード持ちやビューティー&ビーストに強く、それに加えてアーティファクトカードのドロー効果がついています。

5コスト単体除去は環境で使われていたのは打点との抱き合わせが強くアグロやミッドレンジで採用されていた死の舞踏程度で、基本的には重さが響いてあまり採用されていませんでした。しかしこのカードはアーティファクトデッキなら手札を減らさず単体除去ができます。コントロール気味の遅めのデッキならドロー効果は嬉しく、またネメシスは軽量のアーティファクトカードで盤面を取り返すことができるので重い除去カードによくある「盤面フラットにはできても盤面を取り返すことはできないから手札の続く限り相手に展開され続けてジリ貧」という事態も比較的避けやすいです。

 

 結局は5コストの重いカードなので構築採用は環境が遅くなった時に限られそうですが、貴重な単体消滅を手札消費無しで撃てる効果はカードプールにあるだけで大きな意味があるカードといえそうです。評価はAです。