ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

術式の教師・ジルの評価

 

2/2/2 【ラストワード】このターンが自分のターンで、他のマナリア・カードをプレイしていたなら、マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

評価…B

 

 2コスト標準のスタッツにやや厳しめの条件でマナリアスペルを手札に追加する効果をもっています。

ラストワードを発動するには1ターン生存してマナリアカードをプレイしたうえで破壊されるか、他のマナリアカードを出しながら進化相討ちをすることになります。ウィッチは他に進化を使いたいフォロワーがいるクラスなのであえてジルに相討ち前提の進化枠の役割を持たせる必要はあまりありません。進化を使わないならば1ターン生存させる必要があり、更にマナリアカードをプレイしたうえで相手のフォロワーと戦闘しないといけないので達成は簡単ではないです。

ただ、裏を返すと相手に処理を強要できるカードではあるので2/2/2のカードとしての最低限の役割は果たしていると言えそうです。達成できれば標準スタッツのカードからマナリアスペルを補充できるので強力で、アグロ相手にも強いスペルなので相手のフェイスプランを躊躇わせられる場面もあるかもしれません。これ自身もマナリアカードなので他のカードとシナジーする点も嬉しいポイントです。

 

 強力なカードではないですがマナリアシナジーのデッキを組む際に低コストフォロワーの選択肢としては必ず検討される枠ではないかと考えています。評価はBです。