ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

虚数物体の評価

 

1コストアミュレット 【カウントダウン】2
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる。
【ファンファーレ】自分の手札にアーティファクト・カードがあるなら、ランダムに1枚捨て、カウントダウンを2遅らせる。

 

評価…B

 

 リーダーへのダメージ限定のデュランダル効果を持つ1コストアミュレットです。手札のアーティファクトカードを捨てることでカウントダウンが長くなります。

 

 リーダーへまとまった打点を一度に与えてくるデッキに対してのカウンターになります。次環境でそのようなデッキタイプとしては、ギガントキマイラウィッチ、アーティファクトネメシス、白狼象エルフなどが挙げられます。特にミラーの長期戦で相手のサフィラによるリーサルを逃れられるのでネメシスの多い環境では重宝することになりそうです。

半面その他のマッチアップではほぼ役に立ちません。リーダー打点軽減のために手札を2枚使ってしまうカードなのでこの能力の刺さらない相手にはとことん使えない札となってしまいそうです。

 

 特定のマッチアップの有利不利を左右しそうなカードですがその他のデッキにはほぼ役に立たないカードであり極端なメタカードです。それらのマッチアップは次環境でそれなりに起こりそうなので、評価はBとします。