ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アメジストの巨兵の評価

 

9/6/8 このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
【ファンファーレ】自分の手札にアーティファクト・カードがあるならランダムに1枚捨て「相手の能力で選択できない」を持つ。

 

評価…D

 

 盤面に残れば次のターン12点のバーストダメージを出すことができます。進化を乗せると16点打点になります。更に手札のアーティファクトカードを一枚捨てることで選択不可を付けることが可能です。

 

 通れば勝ちが大きく近づくフォロワーではあるのですが、盤面干渉能力が無いのにバハムートより打点が低いです。さすがに手札を2枚消費するこのカードをバハムートで返されると悲しすぎます。選択不可は強いのですがスタッツがそこまで高くなく、ヘクターのゾンビ2体で返されてしまいます。他にも大鎌、モモ、クーフーリン、不死者など致命的な返しが多すぎて安定感があまりにもありません。

アーティファクトネメシスには非常に強力な疾走フィニッシャーであるサフィラが存在するのでこのカードを無理に通さずとも勝てるというのも大きく、採用しないといけないデッキは特にないと考えられます。

 

 9コストで盤面に干渉できない大型フォロワーはよほど強力な能力を持っていないと厳しそうです。評価はDです。