ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

新弾評価振り返り雑記

 

 本日時空転生がリリースされました。この記事を書いている12月29日午後5時現在、シャドウバースは久しぶりのメンテ祭りが開催されています。ということで暇つぶしに今回の新弾評価をすることになった経緯、感想、反省点あたりを簡単に書いていこうかなと思います。

 

 新弾考察自体を始めたのは5月にtwitterアカウントを開設したあとのWLD実装の時からひとこと考察というかたちでtwitterで書いてはいたのですが、きっかけとなったのはダークネスエボルヴのときに見つけたあるじさんの新弾考察ブログでした。文章のおもしろさや具体的に理由を記述した評価などがおもしろく、シャドウバースからカードゲームの世界に入った自分はいろいろな面で参考にさせていただきました。

そこからWLD、SFLでそれをまねるように簡単な考察を書いてはいたのですが(SFLの考察は「#SFL一言評価」のタグをつけているので興味のある方はご確認ください。原初にはS評価がついています(ドヤ顔))、twitterだとすぐにTLに流されて行ってしまうのであとで見直しにくく、読んだ人の反応なども得られにくいと感じたので、後で見直しやすく閲覧者数もわかるブログをはじめようと考えました。もちろんあるじさんの影響もとても大きいです。

 

 いざ始めると、140字で区切りの来るtwitterと違い書こうと思えばいくらでも書けるブログは一枚書くにも時間がかかり、非常に苦戦しました。新弾発表の初めの方の、「仮面人形」の評価の記事の執筆に1時間半かかったのはかなりきつかったです。慣れてくるとある程度速くなりましたが、あとに記事としてこの評価が残ると考えると一枚一枚の評価に慎重になり、簡単そうなカードに対してもいろいろ深読みをするようになりました。逆に言うとこれはカード一枚一枚への理解度上げることにつながりそうなのでいいことでもあるのですが、その結果どんどん考察が新カード発表に置いて行かれる形になってしまいました。

新弾実装まで残り5日になった段階で、未考察のカードが100枚近く残っているという完全に計画性のなさを露呈させることになってしまい、正直もう間に合わないんじゃないかと思いましたが、年末に一日10時間くらいパソコンの前で書き続けることでなんとか帳尻を合わせることができました。

 

 さて、ブログでの新弾評価をやってみての感想なんですが、まず非常に楽しかったです。閲覧者数が数字で見えるのは励みになりましたし、これを機にtwitterのフォロワー数も少し増えました。人に反応をもらえるのはやはり嬉しいですし、書いた甲斐があったなと思えました。

新カード自体も今回の時空転生はローテーションフォーマット導入の節目となるカードパックで、既存のカードのリメイク版も全く新しいコンセプトのカードもありカード枚数自体も非常に多い、と考えることが多く評価していて面白いカードパックでした。まぁカード枚数がめちゃくちゃ多かったおかげで最後の数日に地獄を見たんですが…

 

 今回の反省点はなんといっても計画性のなさです。とりあえず今回わかったのは、新カード発表のたびにサボらず記事を書かないと月末の怒涛の発表で死ぬことになるということでした。。。次やるとしたらカード更新のたびに逐一書いていきたいですね…

 また最後駆け足で書いていったせいでネメシスの低レア度のカードの吟味があまりできなかったのは反省です。まぁこれも早く他のカードを終わらせていればすむことなので一緒ですね。そういえば私は子どもの頃夏休みの宿題をギリギリまでやらずに結局間に合わないタイプでした…

 

 最後に感謝を。軽い気持ちで始めたこのブログですが、昨日は一日の閲覧者数が1000人を超えていました。現在トータルアクセス数も5000を超え、たくさんの方々に見ていただけているんだなぁと嬉しく感じています。本当にありがとうございます!!

これからはたまに自分で組んだデッキの紹介とか、RAGEなどの大会に出場したらそのレポートなどを不定期に書いていけたらなと思っています。新弾評価もまたやりたいと考えています

また、今回全カード評価をやるに当たって一つの目標だった、あるじさんの事前評価比較記事に当ブログの評価も載せていただきました。ありがとうございます!!あるじさんは現在GAME BOXで評価記事を書いていらっしゃるのでそちらも併せてぜひご覧ください。

 

 さて、時刻は6時半になり、メンテナンスも明けたようなので自分も新弾環境を楽しもうかと思います。また時空転生環境での良いデッキができたら記事を書こうと思うのでまた読みに来ていただけたら嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

                               ミチタ