ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

相反する息吹・ガルアの評価

 

5/4/4 

白の息吹
黒の息吹
【ファンファーレ】
【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※白の息吹

2コストスペル カードを2枚引く。

 

※黒の息吹

4コストスペル 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 5/4/4の及第点スタッツで、ファンファーレによって少し強めのトークンスペルをチョイスで手札に加えることができます。スペルを同じターンに使うと、7/4/4+2枚ドローか9/4/4+単体確定除去の選択となります。

 

 5/4/4+1ドローと考えるとやや弱いですが、手に入るカードがどちらもかなり強力です。バハムートの抜けるローテーションのランプドラゴンでは、代用となる狂えるドレイクのためにもドロー効果は重要ですし、4コスト確定除去も大型フォロワーへの解答が必要な相手に対応して手札に持ってくることができるのが嬉しいです。

また、ドラゴンミラーでは相手の無謀や峡谷への返しになる黒の息吹のアミュレット破壊が非常に重要な意味を持ちます。先にこのカードを出しておくことで斧使いでアミュレットメタをするよりも相手のアミュレット展開の返しの動きが楽になりやすく、より汎用的に使えます。

 

 ただ、次環境のランプドラゴンはサラマンダーブレス、竜の闘気、サハクィエル、バハムートがスタン落ちするのでかなりの弱体化が予想されます。新カードでどこまで補うことができるかは未知数ですがさすがにバハムートの代わりは出ないと思われるので環境でのランプドラゴンの採用率は減少しそうです。

このカードはミラーや対コントロールに対して非常に強いカードですが、対アグロに対しては微妙です。現時点での環境読みほど無意味なものは無いわけですが5コスト帯には水龍神の巫女もいるのでよほど環境が低速にならないと3枚安定とはならない気がします。

 

 ドロー効果は次環境のドラゴンにとって重要になると考えられますし、試合状況に応じて除去を手札に加えられるのでデッキに採用しやすいカードだと思います。何枚採用するかはその時点での環境に大きく依存しそうです。ローテーション評価はAとします。

 

 アンリミテッドでは、採用できる高コスト帯のフォロワーが強力な代わりにアグロの攻勢がはるかに苛烈です。中コスト帯で対アグロに寄与しないカードの採用枠は限られてくるのでこのカードの採用率は下がりそうです。アンリミテッド評価はBとします。