ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

オシャレ女王・ネルシャの評価

 

4/3/4 

・天使のドレス
・悪魔のドレス
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※天使のドレス

1コストスペル 自分のフォロワー1体を+1/+1する。

 

※悪魔のドレス

1コストスペル 相手のフォロワー1体の体力を1にする。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 ゴリアテのスタッツにファンファーレでチョイスした1コストスペルを手札に加える効果が付いています。

4コスト最良のマナレシオを持っており、なおかつ手に入るスペルは結構強いです。基本的には悪魔のドレスを手札に加えておいて盤面除去の補助に使い、出したターンに即座に有利トレードを取れるような状況でのみ天使のドレスを選ぶのがよさそうに思います。

 

 スタン落ちする天馬のエルフは然程使われたカードではありませんでしたが、このカードは悪魔のドレスを手札に温存しておける点が優秀です。フェアリーを盤面に残しやすいエルフであれば有利な相討ちができる場面もありそうですし、7ターン目にカシオペアとコンボする動きも強力です。茨の森や愛の妖精・ポーラともシナジーがあります。

1コストのスペルを手札に加えるのでコンボの起動にも使えます。4コストで競合する導きの妖精姫・アリアは0コストフォロワーを入手できますが、リノセウスのいないローテーションではプレイ回数を伸ばすメリットが薄いので、1コストの差が大きいアグロエルフ以外ではネルシャに軍配が上がると考えています。

 

 アグロエルフの4コストにはアリア以外にも妖精の使役者や自然の教え手・アレアなどの強力な競合がいるので採用はやや難しそうですが、中低速のエルフデッキでは有力な選択肢となると考えています。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドではOTKエルフの4コストにはエルフプリンセスメイジとアレアが入り、アグロエルフにもネルシャは入らないので枠を捻出できなさそうです。アンリミテッド評価はCとします。