ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

スットゥングの評価

 

6/3/2 【ファンファーレ】相手の場に選択できるアミュレットがあるなら、相手のアミュレット1つを消滅させる。アミュレットがないなら、+3/+3する。

 

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

 

 

 ニュートラルのアミュレット対策カードです。ニュートラルには前回のパックで豪快な斧使いが追加されましたが、このカードは6コストと重い代わりに対象アミュレットを消滅させることができます。

 

 アミュレット消滅が活きる相手はローテーション環境だとかなり限られます。大型アミュレットでラストワードが厄介なカードは現在のカードプールでは穢れた聖杯くらいです。氷漬けの巨象にも一応刺さりますがわざわざ採用しているようなデッキは大抵出したターンに割るギミックを搭載していることが多いでしょう(スペルブースト、黄金郷の獅子など)。聖杯も邪教の権化による即時起動の手段があるため、何を消滅させるためにデッキに採用するのか謎だといえます。

 

 そもそもメタ対象が存在しないにもかかわらずメタ対象以外のデッキに対しては6/6/5バニラと正直話になりません。今後の追加カードで厄介なアミュレットが追加される可能性はありますが、それでも堕天のほうが汎用性が高いため出番はないと思われます。ローテーション評価はD、オーディンの存在するアンリミテッド環境でもDです。