ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

瞬速の大狼の評価

 

5/4/4 自分が他のフォロワーをプレイしたとき、それは疾走を持ち、このフォロワーを手札に戻す。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…A

 

 

 5/4/4と標準やや下程度のスタッツですが、次にプレイしたフォロワーに疾走を付与するという豪快な効果を持っています。その代わり、疾走を付与した後にこのカードは手札に戻ってしまいます。

 

 自己バウンスのデメリット効果があるため、普通にテンポを取る用途には使えません。やはりこのカードで狙うはOTK、一撃必殺となるようなコンボだと思います。

とはいえローテーション環境のカードプールで効果を活かすためには真っ当にこのカードを1ターン生存させないと苦しそうです。同じターンに出せるカードを疾走させるだけであればユグドラシルの森羅の怒りで似た動きがより汎用的に可能であるというのも大きいです。手札で低コストになる守護であるヴィストでこのカードを守って1ターン生存させることで次ターンに大打点を出すことは可能ですが、基本的には相手への依存度が高く地雷コンボだと思います。そのためローテーション評価はCとします。

 

 対してアンリミテッド環境では、古き森の白狼が使えるので現実的に異形とのコンボが可能です。異形を0コストにしたうえで、大狼→異形→ダンジョンエクスプローラー・クロエと出すことで守護も回復も効かない完全なOTKコンボが完成します。このコンボは、大狼のところを森羅の怒りに変え異形→クロエ→森羅でも決めることが可能なので、どちらかが決まる可能性は見た目よりも高くなりそうです。妨害でき得るタイミングが白狼を出してラストワードを発動させるところしかないのも強力です。

エルフの対ビートダウン性能は高い方で、コンボ負荷もあまり重くないため、かなり現実的に決められるOTKコンボのキーカードになることが予想できるので、アンリミテッド評価はAとします。