ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

バッタの指揮者の評価

 

3/2/1 【ファンファーレ】攻撃力Xのフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。Xは「このターン中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」である。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 低めのスタッツですが、ファンファーレでプレイ回数に応じてある程度決まったフォロワーをサーチしてくることが可能な強力なドロー効果を持っています。

 

 バッタの指揮者がそのターンの何枚目のカードかに応じてそれに等しい攻撃力のフォロワーを呼び寄せることができます。実戦でサーチできそうなのは攻撃力4あたりまででしょうか。1枚のサーチのためにあまり多くの手札を切ってしまうのも考え物です。

このフォロワーを見て誰もがまず最初に思いつくのはリノセウスの確定サーチだと思います。ミニゴブリンメイジと異なりサーチ対象が攻撃力依存なので、攻撃力2のフォロワーを採用できるようになるのが利点です。

しかしOTKエルフには歴戦の傭兵・フィーナもほぼ採用されるので、そこから入手できる0コストのミニゴブのサーチを使うとするならば結局最初からミニゴブリンメイジを採用したほうが安定するのではないかと思います。フィーナをあきらめると0コストのカードの供給が安定しなくなりますし、デッキに採用できるリノセウスサーチカードが減るので嬉しくありません。採用するなら4枚目以降のミニゴブのような立ち位置での採用になるのではないかと考えています。

ローテーションだと攻撃力1のフォロワーで有力なのはインセクトキング、大魔法の妖精・リラ、キングエレファントあたりになりますが、次環境であまり確定サーチで持ってきたいデッキにはならなさそうです。確定サーチでなくとも状況に応じて引きたいカードに応じてプレイ数を変えていくができるのは利点ではありそうです。

 

 使い方に応じていろいろなフォロワーを確定で手札に持ってこれるカードなので見落としている使い方で革新的なコンボができる可能性はあるかもしれません。今後カードプールが広がるにつれて強化されていくカードであるとも言えます。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。