ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

スカイフォートレスの評価

 

8/5/6 【突進】
【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体を+3/+4する。そのフォロワーが兵士・フォロワーなら、【守護】を持つ。
指揮官・フォロワーなら「【交戦時】カードを1枚引く」を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 8/5/6突進の本体性能にファンファーレで+3/+4という大型のバフをかけることができます。更にフォロワーのタイプに応じて追加でキーワード能力を付与します。

 

 6コスト相当の本体に4コスト分のスタッツバフが付いてきて、更に守護付与かドロー効果があるので8コストという重さを考えてもかなりの単体解決能力をもっています。新弾でのロイヤルは環境の全体除去の減少やアーサーから出てくる優秀な潜伏フォロワーであるプリムの存在など、盤面にフォロワーを残しやすそうな要素が揃っておりスタッツバフを有効に使えそうです。兵士フォロワーにつく守護付与で逆リーサルをケアできる点も指揮官フォロワーにつく交戦時ドロー効果でリソースを補充できる点も使い易そうです。

ネックとなるのはやはり8コストという重さですが、自身の突進効果とバフ効果で出したターンに大きく盤面干渉できる能力であり、構築での使用に足る性能であると考えています。古の英雄やキャプテン・ヴァルフリートと枠を争うことになりますが、このカードは本体性能とバフのバランスが良い点が評価点です。

 

 ローテーション環境で盤面での殴り合いが重視される環境になる可能性は充分考えられ、このカードは環境で戦っていけると考えています。アンリミテッドではファングスレイヤーの存在も大きいですがそもそも8コストという点が響きそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はCです。