ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

白と黒の決闘の評価

 

1コストスペル 

・白の王・イメラ
・黒の女王・マグナス
【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
【エンハンス】6;【チョイス】ではなく、白の王・イメラ1枚と黒の女王・マグナス1枚を手札に加え、自分のPPを6回復。

 

※白の王・イメラ

4/3/3 【突進】
【攻撃時】ナイト1体を出す。

 

※黒の女王・マグナス

4/3/4 【ファンファーレ】相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によるダメージ」は0になる。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 1コストで、2種類の4コストフォロワーからチョイスで一枚選んで手札に加えることができます。また、6コストのエンハンスで両方のカードを実質0コストで手札に加えることができます。

 

 4コストのフォロワーとしては白と黒どちらも強力な部類で、特に先攻4ターン目の白の王・イメラはかなりカードパワーの高い動きとなります。ただ、事前に1コスト支払う必要があるので4ターン目にトップで引いてきたりしても出すことができません。

また、エンハンス効果で4コストフォロワー2枚分にすることができるのでリソース勝負に強いカードです。珍しい実質0コストのエンハンス効果なので、アックスプリンセスや高潔なる大臣とシナジーがあります。

4ターン目に出すためには事前に1コスト払わなければならない点はネックですが、次環境のロイヤルは空の指揮官・セリアやホーリーナイトベアのおかげで2コストを盛った事故率の低い構築にしやすいのでこのカードのマリガンキープを許容しやすいです。4ターン目でのカードパワーの高さを活かしやすいと考えられます。

 

 スタン落ちでジェノを失ったロイヤルですが、このカードはエンハンスも込みでその穴埋めとなれるポテンシャルはありそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はCとします。