ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

魔導狙撃士・ワルツの評価

 

3/2/2 

・浄化の聖弾
・必殺の魔弾
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※浄化の聖弾

5コストスペル 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。

 

※必殺の魔弾

1コストスペル 体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 3/2/2で、ファンファーレで1コスト3点除去かアミュレットを含んだ5コスト確定消滅かを選択することができます。

 

 3/2/2+1枚ドローという定番のカードデザインなのですが、手に入るスペルが異様に強いです。4ターン目にワルツ+魔弾と動くことでナーフ前剛拳の用心棒を彷彿とさせる動きが可能で、しかもスペルなので必要なければ手札に温存しておけます。また、5コスト確定消滅は多くのの大型フォロワー、アミュレットの回答になるため、大型フォロワーが出てくると予想できるマッチアップでは重要です。

チョイスの利点として、状況に応じてほしいカードを持ってくることができる点がありますが、5コスト確定除去という特定のマッチアップにのみ強烈に刺さるカードと、1コスト3点除去というどんなマッチアップでも腐らないカードの二択であるこのチョイスはシステムのポテンシャルを最大限に活かしていると言えると思います。

 

 3ターン目に出して強く、4ターン目に出して強く、それ以降に出しても腐らず、兵士フォロワーなので円卓会議にも引っかかりません。カードパワーが他と比べて抜きん出たカードだと言え、ローテーションロイヤルデッキで不採用とするにはそれなりの理由が必要となるカードだと思います。盤面奪取能力の高さはアンリミテッド環境を含めても随一なのでロイヤルのキーパーツとなると言えそうです。ローテーション評価はS、アンリミテッド評価はAとします。