ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アックスプリンセスの評価

 

1/1/1 自分が【エンハンス】でプレイするたび、カードを1枚引く。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 1/1/1と低いスタッツですが、自分がエンハンスでカードをプレイするたびカードを1枚引く効果を持っています。

 

 1コストと軽いカードが「~するたび、カードを1枚引く」というテキストを持っているのでいかにも大量ドローができそうですが、エンハンスカードはその特性上コストの踏み倒しが効かないうえに一つ一つが重いため5枚も6枚も引くことは難しそうです。7ターン目以降だとアックスプリンセス→白と黒の決闘で0コストで1枚カードを引くことができますが、普通は4コスト以上かかるエンハンスカードにドロー効果が付くくらいの効果だといえます。

1/1/1というスタッツはゴブリンに一方を取られるためあまり強くなく、ドロー効果を活かせるのは中盤以降なので、わざわざこのカードでドローを賄う必要性のあるデッキなのかは構築段階で考えるべきでしょう。

 

 大量ドローギミックが発見されれば楽しそうですが、現状は存在しなさそうで、アグロ気味かつエンハンスカードを多く積んだ構築で1コストフォロワーの嵩増し兼ドローエンジンとして採用するのが自然ではないかと思います。ローテーションアンリミテッドともに採用選択肢であるとして評価はBです。