ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マナリアの竜術士の評価

 

2/2/2

・マナリアの白竜
・マナリアの黒竜
手札にあるとき、自分の残りPPが6以上なら、【チョイス】したカードとしてプレイする。

 

※マナリアの白竜

6/5/6 【ファンファーレ】マナリアの防陣1枚を手札に加える。
自分の手札にあるすべてのマナリア・スペルは「カードを1枚引く」を持つ。

 

※マナリアの黒竜

6/6/5 【ファンファーレ】マナリアの魔弾1枚を手札に加える。
自分の手札にあるすべてのマナリア・スペルは「相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/2/2のフォロワーですが、6コストでチョイスしたフォロワーとして使うことが可能です。マナリア属性を持っています。

 

 6コストの効果は出したターンの盤面への干渉力が弱いですが、その点を2コストで出せる小回りの良さで補えています。6コストの効果は手札に何枚マナリアスペルを握っているかで強さが変わりますが、最低限ファンファーレで得たスペルへの効果付与は保証されます。

現状デッキに採用できるマナリアスペルはマナリアの知識しか存在せず、あとはハンナなどのフォロワーから生成してくる必要があります。そのため手札に複数のマナリアスペルを貯めこむことは難しいです。

マナリアの黒竜の効果は魔術の始祖・マナリアのダメージアップを複数回トリガーできるためその点は優秀だといえますが、このカードのチョイスコストの重さを考えると全体的にテンポロスの激しい行動が多くなってしまう懸念があります。

 

 事故防止的な効果が優秀で、2コストフォロワーの枠で採用できるためデッキ負荷が軽く採用しやすいですが、本格的なシナジーを形成するまでにはカードプールが足りていないように感じます。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はCです。