ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ドラゴニックメイル・ギルヴァの評価

 

9/5/5 【ファンファーレ】自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値10以下ならそのまま)。
このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに5ダメージ。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 ファンファーレで自分の体力の最大値を10にします。体力が10以下なら表示上の体力には変化ありませんがその後回復カードを使っても上限は10です。その大きなデメリットと引き替えに、自分のターン終了時に毎回5点火力を飛ばすという強烈な永続効果が付与されます。

 

 自分の体力を10にするというのはバーストダメージが出る相手に対してはとんでもなく危険ですが、ギルヴァを出したターンから5点火力が飛ぶので出したターンから永続的にボードアドバンテージを奪い続けることができます。自分のターン終了時に相手盤面が空であればリーダーに火力が飛ぶ点が非常に凶悪で、全体除去カードがそのまま相手リーダーへの火力になります。

ローテーション環境でも一撃で勝負が決まるネクロマンサーのエンハンスアイシャをはじめとしたクリティカルな返しはいくつかありますが、バーストダメージの小さいデッキに対してはほぼ詰みにまでもっていくことが可能です。返しで死んでしまうようなデッキ相手でも最後のリーサル打点に使える場面なら関係ないため、一枚であればそれほど腐らずに運用できると思います。

 

 重複不可の仕様上一枚採用か多くとも2枚採用のカードになりそうですが、機能するマッチアップでは八面六臂の活躍が期待できるでしょう。ローテーション評価はAです。アンリミテッドでは平均火力が高く出せないマッチアップが多くなりすぎるためC評価とします。