ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ギルティブラッドメイデン・ブラーの評価

 

1/1/1 

・セイントメイデン・ブラー
・ダークネスメイデン・ブラー
手札にあるとき、自分の残りPPが5以上なら、【チョイス】したカードとしてプレイする。

 

※セイントメイデン・ブラー

5/3/5 【守護】
【ファンファーレ】自分のリーダーを2回復。

 

※ダークネスメイデン・ブラー

5/4/4 【ファンファーレ】自分の他のフォロワーすべてを+1/+0する。

 

 

 1/1/1のフォロワーですがチョイスで5コストフォロワーとして出すこともできます。回復付きの守護と全体バフの組み合わせになっています。

 

 1/1/1のフォロワーはゴブリンに一方を取られるという致命的な弱点がありますが、このカードは不利トレードになることが想定される場面では5コストフォロワーとして扱うことが可能です。チョイス効果も汎用的でいつでも役に立つ守護回復効果とタイミングを選ぶが強力な全体バフの組み合わせであり、腐りにくいテキストになっています。

 

 ヴァンパイアはローテーション環境で1コストから動けるカードが減っていましたが、このカードは1ターン目の動きになりつつ中盤以降も仕事があるため採用しやすいでしょう。今回アグレッシブなヴァンパイアに向いたカードもいくつか追加されたため、ローテーションでのアグロヴァンパイアのパーツとして期待できそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBとします。