ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ケリュネイアの評価

 

5/3/5 

・明転の牝鹿・ケリュネイア
・暗転の牝鹿・ケリュネイア
手札にあるとき、自分の残りPPが5以上で、自分の場にアミュレットが2つ以上ある時、【チョイス】したカードとしてプレイする。
【攻撃時】アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

※明転の牝鹿・ケリュネイア

5/3/5 【突進】
自分のターン終了時、このフォロワーの体力を4回復する。

 

※暗転の牝鹿・ケリュネイア

5/3/5 【必殺】
【ファンファーレ】自分のアミュレットすべてのカウントダウンを2進める。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 5/3/5のスタッツはそのままで3種類のフォロワーになることができます。

 

 デフォルトの状態では攻撃時にアミュレットを一枚サーチする効果を持っています。カウントアミュレットとは書いていないのでエイラの祈祷などもサーチ可能です。

明転の形態ではムーンアルミラージのような回復効果を持った突進フォロワーになります。盤面を処理しに行きたいときに選ぶことになりそうです。

暗転の形態がこのカードのメインで、ファンファーレで盤面のアミュレット全てのカウントを2加速させます。多くの場合そのままアミュレットが割れるため強力な盤面を作りやすく、本体も5/3/5必殺と充分なサイズです。

 

 5~7ターン目にこのカードを暗転でプレイして盤面制圧する動きがかなり強力です。ジュエルトータスにブリキの兵隊など体力5のフォロワーを出しやすく、全体除去の弱い環境なのでそれを活かしやすいです。アミュレットが少なくてもチョイスによってサーチしたり盤面を取りに行ったりできるため腐らないのも嬉しいです。

効果が決まればかなり強力な盤面を作り出せるカードで、汎用性も申し分なさそうなカードです。ビショップ自体のTierがかなり疑わしいためS評価はつけませんが、優秀なアミュレットが多いほど光る効果だと言えそうです。ローテーション評価はA、盤面を取るゲームプランになりにくいアンリミテッドでの評価はBです。