ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

クリスタルキャノンの評価

 

4コストアミュレット 自分の場に、元のコスト3以上のアーティファクト・フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、3ダメージ。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 4コストの「〇〇が出るたびダメージ」系のアミュレットのネメシス版です。元のコスト3以上のアーティファクトという厳しめの条件になっていますが、その代わりに天狐の社や原初の竜使いに比べて盤面へのダメージが大きくなっています。

 

 3コスト以上のアーティファクトは加速装置があるとはいえ簡単にバシバシ盤面に出していけるわけではありません。このアミュレットを出すターンでテンポロスしていることを考えるとデッキ埋めとサーチの手間をかけてロスを取り返すまでには結構かかりそうです。プライムアーティファクトを着地させた後であれば毎ターン効果発動が見込めますが、有利状況を固めるような動きなのであまり強いとはいえないです。

 

 一度ミスティックアーティファクトが増えだすと延々と2/3守護が3点出し続けることになり魅力がありますが、中コストのアーティファクト軸はうまく軌道に乗るまでが大変であり、不利状況を返せるわけではあまりなさそうにおもえます。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。