ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

歴史を知る者の評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】プライムアーティファクト1枚をデッキに加える。

【進化時】アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

※プライムアーティファクト

7/5/5 【ラストワード】次の自分のターン開始時、プライムアーティファクト1体を出す。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 2/2/2のスタッツで、プライムアーティファクトをデッキに埋めるフォロワーです。。埋める枚数が一枚なので、共鳴調整にも使うことができます。更に進化時にアーティファクトサーチ効果が発動します。

 

 貴重なプライムアーティファクトをデッキに埋めることができます。プライムアーティファクトは引きすぎると困るカードですが埋める枚数が1枚なのも親切です。進化時にイカロスのようにサーチ効果が付いているのも優秀で、全体的にスペックの高さを感じます。

プライムアーティファクトは何度も復活してくるため、着地させた後は相手に処理を押し付けていくことができます。アーティファクトなので加速装置の効果を受け、何度も処理に使うこともできる優秀な性能です。アーティファクトネメシスは盤面制圧が得意なので、プライムアーティファクトで延々アドバンテージを稼ぐプレイスタイルは相性が良いといえます。

 

 2/2/2の標準スタッツに進化後4/4であるにも関わらず進化時アーティファクトサーチとフィニッシャーになり得るプライムアーティファクトのデッキ埋めをこなします。

非常に使い易いカードでネメシスの基本的なパーツになれると考えています。評価はローテーションでS、アンリミテッドでAです。