ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

歴戦の鷹匠の評価

 

2/1/3(進化後2/2/4) 【ファンファーレ】飛翔する狩鳥1枚を手札に加える。

【進化時】自分の手札の飛翔する狩鳥すべては【必殺】を持つ。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 2/1/3の守備寄りスタッツに、ファンファーレで3/2/1疾走の狩鳥を加える手札補充効果を持っています。進化時に手札の狩鳥に必殺を付与する効果がついています。

 

 2/1/3のスタッツは先攻と後攻で強さが大きく変わりそうですが、後攻2ターン目の2/2/2を3ターン目茨の森で上から処理できる点がかなり凶悪です。逆に後攻2ターン目の鷹匠を先攻3ターン目の3/3/2突進で一方されるリスクもあるため注意が必要です。

2コストのフォロワーでありながら3コストの動きまで保証してくれる手札補充能力を持ち、そのうえ本体もトークンもアグロエルフにとって有用な能力です。進化時効果も今までアグロエルフに足りなかった大型守護を一枚で突破できる手段となるため役立つ場面は多いと考えられます。

 

 現状既に強力なアグロエルフのキーパーツになるカードだと考えられます。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドではコスト2であり、かつ攻撃力1なのでOTKエルフには採用できない(リノセウス確定サーチを邪魔するため)ですが、アグロエルフではアンリミテッドのカードプールでも充分選択肢となり得るカードになると思います。評価はAです。