ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

スパルタクスの評価

 

6/4/5 自分のターン終了時、兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
【ファンファーレ】自分のデッキの下にある死神のカードを勝利のカードに変身させる。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…B

 

 

 一回り大きくなったアドバンスブレーダーと言っていいカードです。コストが上がった代わりに兵士サーチの誘発が毎ターン終了時になり、更にデッキを全て掘ると敗北条件であった死神のカードが勝利のカードに変換されるという特殊な効果を持っています。

 

 ローテーション環境で現状強力であるミッドレンジロイヤルでは、兵士フォロワーは低コストに固まっており、しかもアーサーから直接デッキから呼び出したい場合が多いためデッキとの噛み合いが非常に悪いです。ルーのエンハンスで指揮官を4コストで2枚釣ることができることを考えると採用されることはなさそうに思えます。

特殊勝利のテキストは魅力的ですが、普通にロイヤルデッキで試合をしていく上でデッキを全て掘る試合というのは稀で、少なくとも従来のデッキより余計に15枚程度は掘り進められるようにならないとデッキにならないと思われます。新たなる運命も無いローテーション環境でそれができるかというと正直無理だと言っていいんじゃないかと考えています。

 

 兵士フォロワーを絞って確定に近い形で釣り出すデッキを組める可能性はありますが、もう少しカードプールに強力な兵士フォロワーがいないと難しそうです。ローテーション評価はCとします。

アンリミテッドではもう少し現実的に特殊勝利が狙えますが、ローテーションより高速環境である点、優秀なAoEの存在しないロイヤルで耐久構成が可能なのかという点、ロイヤルはトークン生成が得意なのだから冥府を狙った方がマシなのではないかという点など、実現における問題点が多数見受けられます。とはいえ一応勝てるレベルの地雷デッキくらいは作れるかもしれないので評価はBとします。