ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

オニオン軍団の長・バーゼントの評価

 

7/5/5 【ファンファーレ】オニオン軍団1体を出す。このバトル中、自分のリーダーは「自分がスペルをプレイするたび、オニオン軍団1体を出す」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

※オニオン軍団 

2/1/1 【攻撃時】スペルブーストする。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 ファンファーレでスペルを撃つたびにトークンが生まれる効果をリーダーに付与します。出したターンにも1体出てくるため5/5と1/1が並ぶことになります。

 

 着地してしまったあとは、スペルを撃つたびにトークンが生成されて、そのトークンでスペルブーストが進むという循環が発生します。ただ盤面をかなり埋めてしまうためオニオン軍団が邪魔して肝心のキマイラやフレデスが出せないという事態も考えられますし、このカードが7コストであることを考えるとローテーション環境でもかなり悠長です。このカード自体はスペルでもなくブーストもされない7コストフォロワーということで、そう簡単に採用できる枠ではないでしょう。

 

 アンリミテッドであれば力場とシナジーしてどんどん攻撃力の高いオニオン軍団を並べるコンボができそうですが、所詮守護も疾走も付いていない1/1トークンなのでネタデッキの域は出ないと思います。ローテーション、アンリミテッド評価ともにCです。