ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

銀氷のドラゴニュート・フィルレインの評価

 

2/1/3(進化後2/2/4) 【ファンファーレ】銀氷の吐息1枚を手札に加える。

【進化時】相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

※銀氷の吐息 

2コストスペル 相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーがダメージを受けているなら、破壊する。ダメージを受けていないなら、1ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 ファンファーレでワイルドハント互換のスペルを手札に加えることができます。更に進化時にピンダメージを飛ばせるためこのカードのみで4コスト確定除去含みの進化2面処理をすることができます。

 

 ワイルドハント自体はあまり使われていないカードですが、2コストで大型フォロワーでも倒すことができるカードをデッキ外から持ってこれる効果は強力で、しかも1点ダメージが出せるためアグロ相手にも役割を持てます。このカードの進化でフェアリーの横並びなども3面処理できる点も強く、非常に小回りの利くカードだと言えるでしょう。

このカード自体が2コストフォロワーであるため原初をトリガーし、スペルを入手できるためリントヴルムとのシナジーもあります。全体的にどんなドラゴンアーキタイプとも親和性があり、非常に構築採用しやすいカードです。

 

 アンリミテッドでもアグロ相手に腐らない低コストフォロワーなので使いやすく、多くの環境のドラゴンデッキで定番となるカードになるでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。