ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

竜鎧の戦士の評価

 

8/7/7 【守護】
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分がフォロワー以外のカードをプレイするたび、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。(竜鎧の戦士の能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 8/7/7守護と優秀なスタッツに、スペルやアミュレットをプレイするたびに相手リーダーのライフを削るリーダー効果を付与するファンファーレがついています。

 

 素でヘヴンリーナイトと同サイズとドラゴンクラス固有の大型守護としては最高峰の性能で、ローテーション環境であればPP加速からアグロ相手にも叩きつけられる状況も多いと思われます。それに加えて追加効果は長期戦になればなるほど相手のライフを削り取れる能力はコンシード型のランプドラゴンの性質と非常に噛み合っています。

リントヴルムとの併用も考えたいですが、デッキのスペル枚数との兼ね合いがよりシビアとなるためリントヴルム特化のデッキで採用できる枠があるかというと怪しいです。むしろコンシード型のドラゴンに採用するフォロワーではないかと考えています。

 

 8/7/7守護のスタッツがロイヤルにおけるモモの採用率が減った現状のローテーション環境で優秀であり、攻防ともに役に立つフォロワーになるでしょう。反面アンリミテッドではアグロのフィニッシュターンがより早く、死の舞踏などの確定除去が蔓延するため採用するのは難しいと思われます。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はCです。