ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

幽霊支配人・アーカスの評価

 

7/6/6 【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分が元のコスト3以下のフォロワーをプレイしたとき、それを破壊する。その後、ゴーストX体を出す。Xは「そのフォロワーの元のコストの値」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…B

 

 

 7/6/6のスタッツに、コスト3以下のフォロワーを疑似的にゴーストに変えることのできる効果をリーダーに付与します。元のスタッツの低いフォロワーをゴーストに変えられると美味しい効果です。

 

 効果が重複しないリーダー付与効果のため二枚目以降は壮絶に弱いですが、付与される効果自体はそこそこ強いです。コスト3以下のフォロワーが全て疑似的な除去札になり、相手リーダーのライフも削ることができます。ヘクターとのシナジーで打点が出るのも面白いです。

しかし、アーカス自体は7コストと重く、盤面干渉も進化を使わないとできない能力です。ゴーストはネメシス同様茨の森で悶絶する体力1ですし、ターン終了時に消滅するので盤面強化には使えず、盤面が非常に狭くなる効果だといえます。

そもそもコスト×1の打点の除去はそこまで効率が優秀とは言い難く、盤面を作れないため継続した打点が見込みにくいです。アグロ系のデッキの詰めとして採用するには重すぎます。そもそも現状のネクロマンサークラスが盤面を取り切れないためアーカス着地が安定しない点も厳しいといえます。

 

 効果自体は強力ですが、茨の森1枚で機能不全と化す点や不死者等の優秀なラストワード持ちが消えたことでアドバンテージを取りにくくなっている点など実運用におけるキズが目立ち、現状のネクロ下火環境を変えていけるカードではないと言わざるを得ません。ローテーション評価はCです。

アンリミテッドでは不死者や従者が使用可能で、ほぼフルパワーに近い運用ができます。ローテーションほど茨の森が猛威を振るわない点も追い風です。環境的に7/6/6という重さはかなりネックですが、ヘクターとの相性が良く、打点に変換しやすいため面白い運用ができるでしょう。ミッドネクロにおける1枚採用は良い隠し玉になりそうです。アンリミテッド評価はBとします。