ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

人狼の王・ヴァルツの評価

 

3/3/2 自分がブラッドムーンをプレイしたとき、このフォロワーは進化する。
【ファンファーレ】ブラッドムーン1枚を手札に加える。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 3/3/2の標準スタッツに、能動的に復讐状態に入ることができるブラッドムーンを手札に加えるファンファーレ能力が付いています。更にブラッドムーンを場に出すことでこのフォロワーが自動進化します。

 

 3ターン目先攻ヴァルツ、4ターン目ブラッドムーンで進化して5点パンチが決まるといきなり試合が大きく傾きます。相手からすると絶対に除去しなければならないフォロワーであるにもかかわらず標準スタッツであり、中盤以降に即ブラッドムーンで6/5/4突進のように扱える点もかなり強力です。試合が長引いた時の9コストヴァルツヴァルツ月で5/4突進2体という動きなんかもかなりインチキじみています。

3ターン目先攻に相手の除去を強制できる効果はマーズやナーフ前ゴブリンリーダーに近いですが、このカードは単体でトリガーとなるブラッドムーンを入手でき、中盤以降も腐らない点が非常に強力であるといえます。アグレッシブなデッキでは除去されて進化をトリガーできないとブラッドムーンのテンポロスがやや気になりますが、それでも充分に強力だと言えるでしょう。このカード自体がべルフェゴールと違って自傷などのデメリットになり得る効果を一切含まないため復讐を強く意識しないデッキにも積むことができる点も非常に偉いです。

 

 復讐状態への能動的な移行手段が増えることはアンリミテッドでも非常に価値が高いため、環境問わずデッキ全体の安定感とパワーの底上げに大きく寄与するカードになるでしょう。ローテーション評価、アンリミテッド評価ともにSです。