ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ツタンカーメンの評価

 

6/6/4 【ラストワード】破壊される直前の体力が2以上だったなら、ツタンカーメン1体を出し、体力を1にする。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 6/6/4とやや低めの体力ですが、相手に2手以上での処理を強要できる効果になっています。ラストワードが発動すると6/1のツタンカーメンが復活するため、盤面にフォロワーが残っていないとうまく処理できない状況もなくはなさそうです。

 

 しかし、このカード自体が進化抜きでは盤面干渉力がなく、進化するにしても攻撃力4以下のフォロワーを殴らないとラストワードが発動しない状態になってしまいます。ビショップは進化権のない状態で盤面に触る手段が限られるため、このカードをきれいに使える状況に持っていくのは結構難しいと予想できます。

加えて現状のメタであるロイヤル、ネメシス、エルフに対してこのカードはあまり強くなく、茨で簡単に処理されたり盤面に残ったフォロワーをぶつけられたりエンシェントアーティファクトで体力1にされたりと散々です。ビショップの最も有力なデッキである教会ビショップに入らないカードである点も評価を下げています。

 

 ヘヴンリーナイト7点を放棄してまで使うほどのカードパワーは無いと思われますし、このカードの処理に困る事態は構築ではそこまで期待できないでしょう。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。