ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

怪物の少女・フランの評価

 

3/0/1 

・フランの従僕
・フランの呪い
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
【エンハンス】7;【チョイス】ではなく、フランの従僕1枚とフランの呪い1枚を手札に加える。

 

※フランの従僕

0/3/2 【ファンファーレ】【ネクロマンス】6;+2/+2して突進を持つ。

 

※フランの呪い

0コストスペル 自分のフォロワー1体と相手のフォロワー1体に4ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 3/0/1とフラン本体の戦闘力は皆無ですが、ファンファーレで0コストのカード2種類をチョイスして手札に加えることができます。

 

チョイスカードをフランと同じターンに使った場合、フランの従僕は3/2+0/1のフォロワーが2体並び、フランの呪いは4点ダメージとなります。3コスト4点ダメージ+墓地2はそれだけでもクラシックカードパックのソウルハントの上位互換ですが、このカードはフォロワーとして盤面に出しておくこともできる点が柔軟です。

フラン単体での盤面干渉能力は無いに等しいため状況は選ぶものの、0コストスペルを温存できれば優秀なテンポカードとして使うことができます。特にネクロマンスフランの従僕で盤面処理しつつ7ターン目にアーカスを着地させる動きや、リアニメイトネクロでの葬送フォロワーやケリドウェンの隙を減らす動きは想定しやすいです。

 

 カード単体でのパワーが3コスト帯のなかでも優秀であり、盤面へ即座に干渉することも後のターンでテンポを獲得することもできるので、優先的に選択されるフォロワーになると考えています。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。