ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神殺しの狩人・セルウィンの評価

 

5/3/5 【アクセラレート】2;相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【守護】
【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワー1体に4ダメージ。4枚以上プレイしていたなら、さらに、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 2枚プレイ条件で3コストスペル相当の4点除去、4枚プレイ条件でエンハンスサラマンダーブレスのような2点AoE+4点除去を飛ばすことのできる5コスト守護フォロワーです。アクセラレートによって2コスト2点スペルとして序盤に使うこともできます。

 

 プレイ条件を満たした時のパワーが非常に高く、相手フォロワーを除去しながら守護を立てることができるため盤面逆転を起こしやすいです。プレイ回数条件カードは次環境はコルワのフィルによって条件を満たしやすく、7コスト帯でセルウィンを出せない状況は減るでしょう。アリアのフェアリーウィスプから5ターン目に起動する動きもローテーションアンリミテッド問わず対ビートダウンで非常に強いです。

反面5コストで素出しすると5/3/5守護のみとやや物足りないですが、アクセラレートで2点除去スペルとなってくれるため小回りが利きます。いつでも低コストで使えるスペルモードと条件付きでパワーの高いフォロワーモードを任意で使い分けることができるため対応力はピカイチだと言えるでしょう。

 

 中速以降のエルフデッキであれば安定して3枚採用できる性能だと考えています。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでもOTKエルフの除去スペルの選択肢として有力で、0コストカードを大量に使えるため対アグロで早期のプレイ条件達成が見込めます。メインの勝ち筋に貢献するカードではありませんがアグロの圧力の強い環境では優先して採用されることになると思います。アンリミテッド評価はAです。