ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

高貴なる猫姉妹・シャムとシャマの評価

 

3/2/3 

・シャムのいたずら
・シャマのまなざし
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※シャムのいたずら

2コストスペル 相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。

 

※シャマのまなざし

2コストスペル 相手のフォロワー1体を、相手のターン終了時まで-X/-0する。
Xは「自分の他の手札の枚数」である。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 3/2/3の3コス最良値のスタッツに、ファンファーレで2コストスペルのチョイス効果がついています。

 

 2/2/2を上から処理できる3/2/3スタッツであるにも関わらずファンファーレで手札が増える優秀なカードです。シャムのいたずらはヴァンパイアの鮮血の口付け互換のスペルで完全に構築級のカードですし、シャマのいたずらも相手の大型フォロワーに合わせてチョイスして有利トレードするような動きが可能なため価値が高いです。絡みつく蔦と違って相手ターン中も攻撃力が下がっているため時間稼ぎにもなる点は嬉しいです。

他のカードとのシナジーは特にないものの単体で強力な性能をしており、特にコントロール寄りの低速デッキと好相性です。3コスト帯にはリラやスターリーエルフという強力なカードがありますが、充分枠を争うに足る性能だと言えるでしょう。

 

 状況を問わず安定して強力な動きが期待できる良カードだと思います。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドではアグロにもOTKにも採用されるカードではないためやや立場が悪いですが、中速以降のデッキでは安定した採用選択肢と考え、評価はBとします。