ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神箭の射手・スーテラの評価

 

4/4/3(進化時4/5/4) 【ファンファーレ】カードを1枚引く。

【進化後】【攻撃時】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 4/4/3のスタッツにファンファーレで1枚ドローが付いています。更に進化後はスタッツ上昇が抑えられているものの攻撃時に1点AoEが発動します。

 

 4/4/3の標準スタッツに1枚ドローが付いているためこれだけでも充分にバリューが高いです。進化時効果による1点AoEはアグロエルフ等に非常に強く、攻撃時効果であるため実質守護としての役割も期待できる点も優れています。カシオペアより前のターンで使えるAoEとしては他に紅弓のエルフが存在しますが、スーテラは単体で解決している点と手札消費が要らない点が嬉しいです。

4コストの競合としてネルシャが存在しますが、スーテラが対アグロ寄りの能力であるのに対してネルシャは悪魔のドレスと進化時5/6スタッツによってミッドレンジ以降のデッキに対して強い能力となっているため、環境によって採用枚数を調整することになりそうです。

 

 進化時効果を使わずとも仕事ができる点が優秀で、ミッドレンジエルフの有力な採用選択肢となると考えています。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。