ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

シャングリラフェアリーの評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】【エンハンス】5;自分の他のフォロワー1体を+1/+2する。自分のリーダーを3回復。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…D

 

 

 2/2/2の標準スタッツのフォロワーで、エンハンス5でバフ効果と回復効果が付きます。

 

 エリン、エルフクイーンのスタン落ちの影響でエルフデッキにおける回復カードがユグドラシルくらいしかなくなっています。そのため3点とそこそこまとまった回復量であるこのカードは相対的に需要がありそうです。

しかし、エンハンス時5/2/2とスタッツが低い点と、回復効果が必要なデッキで盤面に安定してバフ対象を残すことは難しいため回復とバフどちらかの効果が腐りやすい点が難点です。5ターン目にアグロを止めるためにプレイするには盤面を取れないため、実際に使えるターンは遅くなってしまいがちです。

なお同スタッツ同コストのリーフマンのエンハンスで優秀な全体強化があるためこのカードをバフ目当てで構築採用することはないでしょう。シャングリラフェアリー自らもバフの対象にできれば非常に優秀だったんですが…

 

 回復自体の需要がある点と、2/2/2として無難に採用できる点を考慮して、ローテーション評価はBとします。アンリミテッドでの低コストの競合に勝てる性能ではなさそうなため、アンリミテッド評価はDです。