ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

シークレットエージェント・デイの評価

 

4/1/1 

・ビギナーエージェント・エヴァ
・潜入捜査
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
【潜伏】

 

 ※ビギナーエージェント・エヴァ

0/2/2(進化後0/2/4)

【進化後】【疾走】
【進化時】相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

※潜入捜査

2コストスペル 自分の手札が「相手の手札の枚数」と同じになるまで、カードを引く。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 4/1/1潜伏と1コスト相当のスタッツですが、チョイスでアグロ向きの0コストフォロワーとドロースペルからチョイスすることができます。

 

 エヴァンを即座に場に出せば1/1潜伏と2/2が並びます。4コストの動きとしてはやや控えめと言えますが、エヴァンは進化でフェイスを叩きながら相手フォロワーを除去できる能力を持つためアグロデッキと相性が良いです。また、潜入捜査は対コントロール戦で非常に強力なドロースペルで、エルフのような手札を溜め込む相手には5~8枚ドローできる可能性すらあります。

盤面に対する干渉能力が低めで、特に合計6コストかけて潜入捜査を撃ったあとに盤面を取り返すことは難しい場面が多くなりそうですが、潤沢な手札を活かして潜伏や疾走で削り切るプランを取れると強いでしょう。

 

 盤面干渉能力の低さが気になるためアグロデッキでも積極的な採用枠であるとは言い難いですが、数ターン越しに削り切るプランを取れるマッチアップで強く、選択肢として検討されそうです。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。