ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

歴戦の武具の評価

 

2コストアミュレット 

・堅牢なる盾
・鋭利なる剣
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、自分の場にロイヤル・フォロワーがいるなら【チョイス】したカードとしてプレイする。
【カウントダウン】2
相手のターン終了時、ナイト1体を出す。

 

※堅牢なる盾

2コストアミュレット 【カウントダウン】1
【ファンファーレ】自分のロイヤル・フォロワー1体を+0/+1する。
【ラストワード】シールドガーディアン1体を出す。

 

※鋭利なる剣

2コストアミュレット 【カウントダウン】1
【ファンファーレ】自分のロイヤル・フォロワー1体を+1/+0する。
【ラストワード】ヘヴィーナイト1体を出す。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 2コストアミュレットで、盤面にフォロワーがいなければトークン展開、フォロワーがいればバフ+トークン展開を行うことができます。体力バフと攻撃バフを使い分けることができ、状況に応じた動きが可能です。

 

 盤面にフォロワーを残せない場合に腐りやすいというバフカードの欠点を単体で解決できているため、対応力の高いカードです。序盤の体力バフで5分盤面を有利に運ぶことも、攻撃バフやトークン展開で最後の一押しを狙うことも可能で、使い勝手は良いのではないかと考えています。ただ2ターン目に出すと2体のトークンの出るタイミングが遅いため有利トレードがしづらく、2コスト帯の動きとして計算しにくい点が気になるため、盤面を埋めてしまうことも考慮するとアグロで採用するにしても枚数を絞ることになりそうです。

 

 小回りの利くカードであるため、地味ながら活躍が期待できるのではないかと考えています。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。