ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神託の妖童・アルルメイヤの評価

 

6/5/5 【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の手札が6枚以上なら、スペルブーストする。5枚以下なら、カードを自分の手札が6枚になるまで引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

【進化時】自分の手札が6枚以上なら、スペルブーストする。5枚以下なら、カードを自分の手札が6枚になるまで引く。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 永続的な手札供給を約束する強力なファンファーレを持っています。本体のスタッツも高く、進化時に同様の効果が誘発するため出したターンに進化することでスペルブースト2回かn枚ドロー+1ブーストが発動することになります。

 

 通常スペルウィッチにコストの下がらない高コストフォロワーはあまり入れたくないのですが、このカードは出したターン以降に毎ターンブーストかドローが発動するため長期戦になればなるほど有利になります。デウスエクスマキナのような無限リソースが実現できるうえに元の手札を流すわけではないためスペルブーストカードを活かしやすくなるでしょう。ドロー効果自体はスペル軸デッキ以外でも強力なため秘術コントロールなどのデッキでの採用も考えられます。

 

 スペルウィッチでの進化権の重要性が非常に高いためこのカードに毎回切れると限らない点、運命の導きの再録でギガントキマイラウィッチでも9コストまで手札を多い状態で保ちやすくなっている点、重複しないリーダー効果付与カードでありながら2枚目以降の有効な使い道がほぼ存在しない点を考えるとスペルウィッチでの必須カードというよりは長期戦を見たチューンをするときの選択肢となるカードになりそうです。アンリミテッドではドロシーを引けないときに手札の切れやすいドロシーウィッチでの採用が考えられるでしょうか。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBとします。