ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

才能の開花の評価

 

4コストスペル 自分のEPを1回復。
自分のデッキが20枚以下なら、ガーディアンゴーレム1体を出す。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 4コストとやや重めですが、EPを回復できるスペルです。デッキ枚数を参照して、20枚以下であれば3/3守護のガーディアンゴーレムを召喚することができます。

 

 スペルウィッチにおける進化権は盤面処理に加えてスペルブーストに変換できるため他のデッキよりも価値が高いです。特に無貌の魔女を採用した型の場合、従来は9ターン目の無貌進化のためにEPを温存しておく必要がありましたが、このカードの追加で9ターン目まで耐えきるために進化権を使いきってもこのカードを8ターン目に撃てば無貌につながるようになります。

このカードでガーディアンゴーレムを8ターン目に召喚するには、通常ドロー以外で先攻なら9枚、後攻なら8枚デッキを掘る必要があります。運命の導きが再録されたスペルウィッチなら不可能な数字ではなさそうですが、よしんば達成できなくともEP回復という当初の目的は達成できるため充分採用は可能だと考えています。

 

 無貌ウィッチの強化となるだけでなく通常のスペルウィッチでも少量の採用が検討されるカードになると考えています。2Pickであれば中盤以降はゴーレム召喚が確定するため非常に強力です。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBとします。